ブログ一覧

冬季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の通り休業とさせていただきます。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

吉岡建設、ショールームSUMIKA、トモエ水道

2023年12月29日(金)~2024年1月5日(金)

 

休業中のお問い合わせにつきましては、1月6日より順次対応させていただきますので、

何卒ご了承ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年12月27日

夏季休業のお知らせ

吉岡建設では、8/12(土)~8/16(水)の間、夏季休業とさせていただきます。

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、営業開始日以降に順次
対応させていただきます。

 

お客様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

2023年08月02日

水道凍結にご注意ください

夜の冷え込みが予想される場合には下記の対策をお願いします。

 

 

水道のお困りごとはトモエ水道(TEL:0855-92-0555)までご相談ください。

 


2022年12月21日

冬季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の通り休業とさせていただきます。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

吉岡建設、ショールームSUMIKA、トモエ水道

2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)

 

休業中のお問い合わせにつきましては、1月5日より順次対応させていただきますので、

何卒ご了承ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年12月21日

断熱リフォーム

ウッドショック、資材高騰、コロナ・・・様々な影響を受け、全国的に

新築の着工棟数は減少しており、リフォームの需要が高まってきています。

 

そこで、以前から新築で採用していた高気密・高断熱のスーパーウォール工法の

リフォームバージョン【スーパーウォール工法リフォーム】を当社でもはじめました!!

 

 

新築のスーパーウォール工法で培った技術力とスキルをリフォームでも

活かせるのが当社の強みです。

 

国もリフォームを推進しており、新築からリフォームに市場がシフトしはじめた今が

補助金制度も利用してお得にリフォームできるチャンスです。

 

新築・リフォームをご検討中のお客様はぜひご相談ください!!


 

2022年11月18日

美しい住まいには緑が必要

 

5月にお引渡しをさせて頂いたI様邸で、引き続き外構工事をさせて頂きました。

 

私が江津市で仕事を始めて感じたことの1つ・・・

田舎では周りに自然が多いせいか、庭を作って樹木を植えたい

という要望はすごく少ないです。

ほとんどのお施主様が、草取りが大変なので出来る限りコンクリートに・・・

と言われます。

 

確かに、庭のお手入れは大変です。

でも!!外構に少し植栽を加えるたけで家の印象は大きく変わります。

 

 

 


I様もお手入れや虫を気にされて、樹木を植えるか悩んでおられました。

でも実際に樹木を植えて見ると、家の印象の変化に満足して頂けました。

 

お手入れがしやすく、育てやすい樹木を選定してスタッフであーだこーだ

言いながら協力して植栽をしました。

 

植栽があると季節の変化も感じられるので、ぜひ新築・リフォームの

際には造園も検討してみてください☆

 

2022年10月28日

夏季休業のお知らせ

吉岡建設では、8/13(土)~8/16(火)の間、夏季休業とさせていただきます。

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、営業開始日以降に順次
対応させていただきます。

 

お客様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

2022年08月10日

「新築 江津市都野津町 I様邸」 完成

 

I様邸の新築工事が無事に完了し、お引渡しをさせて頂きました。

 

最近、平屋のご要望がとても多いです!!

全国的に需要が多いようですね。

 

I様邸は奥様のご要望の詰まったお住まいです。

今の時代に合った家族みんなが暮らしやすく、そして子育て世帯には

重要な家事のしやすい家になりました。

 

外構はこれから植栽をして完成です。完成写真は後程・・・。

 

 

 

 

 

 

I様 新しいお住まいの完成おめでとうございます。

新しいご家族も増えて、これからますますにぎやかになりそうですね。

ご家族の皆様が健康で快適に暮らして頂けることを願っております。


2022年05月28日

「リフォーム 江津市和木町 I様邸」 完成

 

I様邸のリフォーム工事が無事に完了し、お引渡しをさせて頂きました。

 

今回、息子様ご家族がお母様とご実家で同居をされたいとのことで

リフォームのご依頼を頂きました。

 

お互いのプライバシーを保ちながらも、一緒に楽しく暮らして頂けるように

間取りも検討を重ねて、明るく開放感のある家に大変身しました。

 

Before

 

After

 

 

 

縁側を部屋に取り込むことで、リビングからお庭も眺めることができるようになりました。

羽目板を貼った下がり天井の間接照明と緑のお庭がお気に入りポイントです。

 

I様、新しく生まれ変わったお住まいはいかがでしょうか?

これからも明るいご家族で、楽しく伸び伸びと暮らして頂けること願っております。

2022年04月30日

「新築 江津市都治町 F様邸」 完成

 

F様邸の新築工事が無事に完了し、お引渡しをさせて頂きました。

 

床材はパインの無垢材を使用し、ナチュラルなインテリアに仕上げました。

来客の多いご家族の為、多用途で使用できる造作カウンターを配置し、

アイアンの吊り下げシェルフとペンダントライトをアクセントにしています。

 

 

 

 

F様 新しいお住いの完成おめでとうございます。

たくさん思いの詰まったお住まいでご家族が楽しく健康で快適にに暮らして

頂けることを願っております。

2021年10月30日

夏季休業のお知らせ

吉岡建設では、8/13(金)~8/16(月)の間、夏季休業とさせていただきます。

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、営業開始日以降に順次
対応させていただきます。

 

お客様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

2021年08月11日

「新築 浜田市熱田町 N様邸」 完成

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

吉岡建設の現場スタッフはしっかり日焼けをして汗だくの毎日です・・・。

 

そんな中、N様邸無事にお引渡しの日を迎えることができました。

 

浜田市第1号の低炭素認定許可住宅。

これから、ご家族が快適に楽しく暮らしていただけるように、性能にも

デザインにもこだわったお住まいです!!

 

外観は、ネイビーと木目を組み合わせてシンプルモダンに。

 

インテリアはかっこ良さを取り入れながらも明るい空間に。

ブラウン色で塗装をしたオークのフローリングがヴィンテージ風のいい味を出しています。

 

 

N様、新しいお住いの完成おめでとうございます。

これからご家族も増えて、この家でたくさんの楽しい思い出が作られていくことを

願っております。

 

2021年07月31日

「新築 江津市嘉久志町 T様邸」 完成 

長かった梅雨も明け、T様邸のお引渡しをさせて頂きました。

 

外観は、ご主人のご希望でダーク色のかっこいいイメージに。

 

内観は奥様・娘様のご希望で白を基調とした明るいイメージに。

 

 

事務所兼用住宅で、玄関に入ると事務所スペースと住宅スペースに分かれ、

プライバシーもしっかり確保できるようになっています。

 

新しいお住まいが、ご家族にとって快適でくつろげる住まいとなることを願っております。

 

***Worksにも完成写真掲載しますのでご覧ください。

 

 

 

2021年07月26日

「新築 江津市都治町 F様邸」 上棟 

毎年ひやひやするこの時期ですが、今年は浸水被害もなく

無事に梅雨明けを迎えました。

 

梅雨が明け早速、F様邸の上棟式を執り行わせていただきました。

 

 

 

F様は2度目のご新築で、ご家族のこだわりがたくさん詰め込まれたお家です。

 

今回、SW工法をご採用頂きました。

お引渡しの頃には肌寒い気候に変わり、SW工法の快適さをご実感頂けるかな!?

と、私たちも完成を楽しみにしております。

 

F様 上棟おめでとうございます。
これから暑い日が続きますが、安全第一で工事を進めて参ります。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

2021年07月15日

シンプルモダン

浜田市熱田町のN様邸、外壁工事も無事に終わり足場が解体されました。

足場がなくなって、家の外観が見えると「家が出来上がってきたな~」と、

少しワクワクした気持ちになります♪

 

N様邸はネービーストライプを基調として、玄関周りだけ木目調を取り入れた

シンプルモダンな外観。

 

最近、江津市・浜田市の新築物件を見かけるとダーク色の外壁が多い気がします。

流行なのかな・・・??

 

内部も完成間近です。

どんなインテリアに仕上がるか楽しみです。

 

2021年07月01日

定期点検に行ってきました

当社で新築をさせて頂いたお客様の3年点検にお伺いしてきました。

 

新築当時、少し寂しかった玄関アプローチですが・・・

 

お引っ越し後にご家族で植えられたヒメイワダレソウがしっかり成長して、

イングリッシュガーデン風で自然なかわいいアプローチに変わっていました。

 

家の印象は外構で大きく変わるので、新築の際にはぜひ外構にも目を向けて

頂きたいな・・・と思います。

 

2021年06月22日

抗ウイルス壁紙

新型コロナウイルスがなかなか落ち着かない日々が続きます。

最近抗ウイルスの商品を様々なところで目にしますが、建材にももちろんあります!!

 

今日ご紹介するのはシンコーの抗ウイルス壁紙:トルウイルスS

 

壁紙の表面に抗ウイルス性成分がコーティングされており、ウイルス表層の

たんぱく質を変質・分解し、ウイルス数を減少させるという機能性壁紙です☆

 

新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザにも効果があり、

玄関先等、人の出入りの多い箇所に貼るのがオススメです。

早速、新築工事中のY様邸にもご採用頂きました。

 

吉岡建設の事務所玄関にもサンプル展示させて頂いています。

壁全面に貼らなくても、これだけの面積でも効果はあるそうです。

 

気になられるお客様はぜひお問い合わせください!!

 

 

 

 

 

2021年06月01日

浜田市熱田町 N様邸 上棟

早い梅雨入りで雨を心配しましたが、天候にも恵まれ

浜田市熱田町でN様邸の上棟を執り行わせて頂きました。

 

 

 

浜田市で第1号の低炭素建築物新築等計画認定の住宅です!!

もちろんBELS評価も取得。

 

デザインだけでなく、性能にもしっかりこだわっていただいた住宅で、

完成が楽しみです。

 

N様 上棟おめでとうございます。

暑い夏が待ち構えていますが、安全第一で これからも工事を進めて参ります。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

2021年05月22日

GW休業のお知らせ


GW期間の休業のお知らせです。

 

【5月2日(日)~5月5日(水)まで】

 

上記の期間、休業とさせていただきます。

 

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

 

5月6日(木)より平常通りの営業となります。

 

 

2021年04月28日

江津市嘉久志町 Y様邸 上棟

本日は、少し暑いくらいの晴天!!

江津市嘉久志町でY様邸の上棟を執り行わせて頂きました。

 

 

昨日から作業が始まり、無事に棟が上がりました。

 

 

その後、棟梁が祝詞をあげさせて頂き、天気に恵まれた

最高の上棟となりました。

 

Y様 上棟おめでとうございます。

安全第一で これからも工事を進めて参ります。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

2021年04月20日

壁紙のお打ち合わせ

最近は「インスタで見たこの壁紙が使いたいんです!!」というようなご要望を

特に若いお客様から、承ることが増えてきました。

 

ですが・・・!!

実際に床や建具や窓の色、色々と組み合わせて見ると、何かが違う・・・。

この壁紙を使う為にあれもこれも変更しなきゃ・・・。

というようなことがよく起きます(笑)

 

当社では、写真のようなイメージパースやサンプルで組み合わせをして、

全体的なイメージを確認して頂きます。

 

 

 

壁紙は面積も広く、部屋の印象を決めるポイントにもなるので失敗したく

ないですよね。

2021年04月16日

浜田市 店舗リノベーション

浜田市で空き店舗をヘアサロンへのリノベーション工事を承りました。

オーナー様のカッコよさも取り入れたイメージにしたいというご要望を

もとに、インテリア計画をしました。


Before

 

After

 

 

 

受付カウンターや待合いスペースとカットスペースの間仕切り収納も

オーナー様の「こういう使い方がしたい!!」をもとに設計し、大工が製作しました。

 

オーナー様の新しい出発のお手伝いをさせて頂き、ありがとうございます。

今後、ますますのご活躍を心よりお祈り致しております。

 

 

 

2021年04月01日

桜の窓

我が家の書斎から見える景色。

家の前には桜並木があります。この土地に家を建てるのであれば桜が絵になる

窓を作りたいと思い設計をしました。

 

 

夜には、街灯が桜を演出してくれます。

家の中で夜桜を見ながら一杯・・・なんてことも楽します♪

 

2021年03月28日

江津市都野津町 Y様邸 自転車置き場

昨年、新築をさせて頂いたお施主様より、自転車置き場と目隠しフェンスの

増設のご依頼を頂きました。

 

お子様のいらっしゃるお施主様から、自転車を置くスペースを作りたい

というご要望はよくお伺いします。

住宅内に土間収納を作ってそこに自転車を・・・という案もよくありますが、

生活をしてみると意外と収納物が増えて自転車が邪魔になったり(^^;

 

今回は敷地に余裕があったのと、住宅のシンプルな外観のアクセントにしよう!!

ということで、木造の自転車置き場を増築させて頂きました。

自転車置き場の一部は、雪の降る地域では必需のタイヤ収納に★

 

そして、南側の庭スペースには目隠しの木製フェンス。

外に洗濯物を干しても視線が気になりにくくなりました。

 

メンテナンスを考えるとアルミの既製品を設置するのも良いですが、

生活スタイルに合わせた思い通りのものを作ることができるのと、ナチュラルな雰囲気を

出せるのは、木製ならではですね。

 

2020年01月31日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中はひとかたならぬご厚情をいただき、誠にありがとうございました。

本年も、より一層皆様のご期待に添えるよう社員一同精進いたしますので、

引き続きお引立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

6日より通常営業を開始いたします。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

2020年01月06日

冬季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の通り休業とさせていただきます。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、予めご了承いただけますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

吉岡建設、ショールームSUMIKA、トモエ水道

2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

 

休業中のお問い合わせにつきましては、1月5日より順次対応させていただきますので、

何卒ご了承ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年12月27日

次世代住宅ポイント制度

10月の増税に駆け込み遅れたお客様のために、国土交通省から

様々な増税緩和の支援策が出ています。

 

その内の1つが、「次世代住宅ポイント制度」です。

 

では、その「次世代住宅ポイント制度」とは??

簡単に内容をご説明します。

 

2019年10月消費税10%への引き上げ後住宅購入やリフォームを支援するため、

新築は最大35万ポイント(35万円相当)

リフォームは最大30万ポイント(30万円相当)

※若者・子育て世帯のリフォームの場合は最大60万ポイント(60万円相当)

の様々な商品と交換ができる補助金制度です。

 

省エネ性能やバリアフリーなど一定の条件を満たしていると、工事やリフォームの

種類に応じてポイントが付与されます。

付与されたポイントは1ポイントあたり1円相当の様々な商品と交換ができます。

※商品券や即時交換(追加的に実施する工事費への充当)は対象外です。

 

注意ポイント!!

その1:対象期間

【請負契約・着工】2019年4月1日~2020年3月31日

【お引渡し】2019年10月1日以降(消費税率10%適用)

その2:合計ポイント数が20,000ポイント未満の場合は発行申請不可。

その3:予算がなくなり次第終了します。

ポイントの交換期間は、2019年10月1日~2020年6月30日まで。

 

交換商品の詳細はこちら↓↓

https://goods.jisedai-points.jp/jjp01/jjp/viewCategoryTop

 

詳細を見ても内容や、どれくらいのポイントになるのか分からない・・・

というお客様は、お気軽にご相談ください。

 

※リクシルの対象商品の参考です。

 

2019年11月18日

11/9(土)10(日) 桜江いきいき祭りのお知らせ

11/9(土)・10(日)に江津市桜江B&G海洋センター、桜江小学校、桜江中学校にて

桜江いきいき祭りが開催されます。

 

11/10(日)には吉岡建設も出店をさせていただき、工作教室を行います!!

今年は・・・

・【工作教室】木材を使ったクリスマスツリー作り★☆

・木材で作ったマグネットの販売

 

工作教室は、先着16名様限定 参加料(材料費込)500円 ※塗装をされる場合は700円

事前予約も可能です。ご参加お待ちしております!!

 


※画像は参考です。実際とは異なります。

2019年11月05日

江津市都野津町 Y様邸 完成

SW工法の新築住宅が完成し、無事にお引渡しの日を迎えることができました。

 

奥様の平屋が良い!!というご希望をもとに、プランの作成を始め、

4人家族がいつも程よく気配を感じることのできる家が出来上がりました。

 

外観はシンプルに・・・。

角地で、人通りが気になられるとのことで、道路面の窓は小さく少なめにしました。

 

 

インテリアは昭和レトロを取り入れた、ヴィンテージ風にまとめました。

仲良しなご家族がいつまでも笑顔で快適な暮らしができる家になりますように・・・★

 

2019年10月05日

造作家具

江津市都野津町のY様邸完成間近です!!

 

今回、キッチン収納と下駄箱を大工さんに制作してもらいました。

 

デザインや大きさをどうしよう・・・

板材や取手はどんなものを使おう・・・

お施主様と打ち合わせを繰り返し、既製品にはない味のある造作家具が完成しました。

 

下駄箱のイメージは昭和レトロ。

子供時代にどこかで見たような・・・

 

キッチン収納は、キッチンのイメージに合わせて、

ちょっとヴィンテージな感じを取り入れてみました。

 

 

既製品と比べると、イメージ作りや仕様決めは大変ですが、

他にはない、我が家だけのオリジナル家具も自慢の一つになりそうです♪

 

 

2019年09月06日

夏季休業のお知らせ

吉岡建設では、8/11(日)~8/18(日)の間、夏季休業とさせていただきます。

 

休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、営業開始日以降に順次

対応させていただきます。

お客様には大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

2019年08月06日

江津市桜江町 Y様邸オープンハウス

7/27(土)にY様邸のオープンハウスを開催させていただきました。

暑い中たくさんのお客様にご来場いただき、にぎやかな1日となりました。

 

 

SW工法の性能や最新の設備をご体感いただけましたでしょうか。

 

家づくりで、断熱性能は予算上削られることの多い項目ですが、

住んでから後悔したことのアンケート調査で、2位に上がる項目です。

見た目ももちろん大切ですが、一生に一度の家づくりです!!

快適で健康に暮らせる家づくりについてもぜひ考えてみてください。

 

 

 

2019年08月01日

オープンハウスのお知らせ

7/27(土)江津市桜江町で新築住宅(スーパーウォール工法)のオープンハウスを開催します!

 

建築物エネルギー消費性能向上計画認定(江津市初!)・BELS取得の住み心地の決め手となる

性能にこだわった住宅です。

もちろん、インテリアにもこだわりを詰め込ませていただきました♪

家具・家電も展示しておりますので、実際の広さや家事同線等も体感していただけると思います。

 

現地に駐車場5台程度ご用意があります。

事前のご予約は不要ですので、お気軽にお越しください!!

 

 

 

 

2019年07月20日

江津市都野津町 Y様邸 上棟

梅雨入りしているのか、していないのか・・・。

土日の雨も上がり、無事にY様邸の上棟を迎えることができました。

 

Y様邸は平屋で暮らしたい!!というご要望から計画がスタートしました。

外観はシンプル・・・でも、家の中に入ると奥様のこだわりの昭和レトロが

点在する素敵な家が完成予定です。

 

そして、SW工法もご採用いただいています♪

大工さんも気密検査で良い数値を出そうと力を入れていて、当社の平均C値も

どんどんレベルアップしてきています。

今回の測定結果も楽しみです。

 

 

 

上棟日にはY様の娘様手作りのおやつボックスを差し入れしていただきました。

スタッフ全員大喜びで、みんなしっかりスマホで写真撮影していました(笑)

お施主様のお心遣いにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

完成時に喜んでいただけるように、これからも安全第一で工事を進めていきます!!

 

2019年06月17日

建築写真の勉強会

写真家の豊先生による、「建築写真の撮影の仕方」の勉強会に参加してきました。

 

 

いつも建物完成時の写真撮影で悩むこと・・・

・写真のアングルが悪い

・明るさがイマイチ

・一眼レフで撮影しても何だかiPhoneの写真の方がキレイじゃない??

 

住宅街で突如、家の撮影をしている集団・・・

実践を交えての講習会で、みんな技を習得しようと必死です。

 

 

今回の勉強会で様々な謎が解決できたのと、上手な撮影方法を習得できました。

次の建物完成時の写真撮影が楽しみです。

 

2019年06月07日

江津市都治町 O様邸

O様邸古民家リノベーションの第2部が幕開けしました。

 

O様邸は2015年に玄関回り、水回りの大規模なリノベーションをさせていただき、

リクシルメンバーズコンテスト2015 リフォーム部門 敢闘賞を受賞しました。

 

(こちらは、2015年第1部リノベーションの様子)

 

第2部は居室、和室、応接室のリノベーション進行中。

和室だけで11室・・・畳の枚数にもびっくりです。

 

 

 

和室も各部屋ランマのデザインや壁・天井の仕上げが変えてあり、

昔の職人さんはすごいな・・・と、改めて感じました。

 

リノベーション工事もいよいよ大詰め!

完成が楽しみです。

 

 

2019年05月28日

江津市桜江町 Y様邸 インテリアにもこだわりを・・・

当社では外装・内装・照明など、プランナーがお客様とお打合せを重ねて1から決めていきます。

色合わせに迷ったり、不安な時にはイメージパースを作成して確認作業も行います。

 

 

Y様邸では何か違うこだわりを取り入れたい!!ということで使用したのが、

KMEWのリサイクル内装ボード「SOLID」

セメント素材独特の白樺と使用済みのコーヒー豆等、再生可能な材料を利用したエコな商品です。

 

 

1枚1枚異なる表情を持っていて、クールなのに温かみも感じられる・・・

とても味のある壁が出来上がりました♪

全体の仕上がりは完成してからのお楽しみです。

2019年05月22日

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク休暇期間
2019年5月3日(金)~2019年5月6日(月)
※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2019年5月7日より順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2019年04月30日

江津市桜江町 Y様邸 気密測定

今日は気密測定日です。

リクシルのSW工法の家は、必ず気密測定を行います。

家にどのくらいの隙間があるか・・・

皆さん考えたことありますか??

 

Y様邸の気密測定結果・・・

C値=0.15㎠/㎡ という良い結果がでました。

冷暖房効率の良い快適な家になることでしょう!!

 

 

2019年04月09日

江津市桜江町 Y様邸 上棟

IMG_3141

心配していた雨雲もどこかへ消えて絶好の棟上げ日和となりました。

 

今回、リクシルのSW工法をご採用いただきました。

高気密・高断熱の家・・・完成が楽しみです。

  • 家の前の桜並木はもうすぐ満開です♪
2019年03月28日